狙いはオフシーズン?教習所が混む時期と時間帯について
- 2021.09.23
- 運転免許豆知識
教習所に通って自動車免許を取得したいとお考えの方で、教習所が混む時期や時間帯を知りたいという方は多いのではないでしょうか。
なぜなら、教習所が混む時期や時間帯は技能講習の予約を取りにくくなるため、免許取得まで無駄に時間がかかってしまうからです。
では、教習所には、混む時期や時間帯があるのかどうかというと、これははっきりあります。
教習所は、混む時期や時間帯と、混まない時期や時間帯が極端にはっきりしているのです。
したがって、これを知っていることで、混まない時期や時間帯に教習を受けることができ、効率的に免許を取得することができるというわけです。
ここでは、教習所が混む時期と時間帯を、明確な理由とともに解説していきます。
教習所が混む時期とは?
教習所が混む時期というのは、毎年だいたい決まっています。
教習所に通うのは、高校を卒業した人か、大学生が多いので、彼らの長い休みの時期、或いは比較的暇な時期が混みやすくなってきます。
つまり、春休み・夏休みの時期。
また、社会人にとっては、正月休みやお盆休み、連休などにかけて休みを取りやすいため、そういった時期も混みやすくなります。
教習所が最も混むのが2月~3月
この中でも教習所が最も混むのが、卒業・進学や、進級、就職と重なる2月~3月です。
この時期は、18歳になって高校を卒業した学生が、大学に入るまでの期間、また、大学生が後期のテストが終わって、長い春休みに入る期間となっています。
さらに、大学を卒業して就職までの間に、と思う学生も多くいます。
そのため、教習所には若い学生が大勢殺到し、学科講習及び技能講習の予約が全然取れないということも多々あるようです。
また、合宿免許の盛んな時期でもあるので、合宿免許を行っている教習所には、一気に人が詰めかけることになります。
必然的に、教員や教習車のリソースがそちらに割かれ、通学免許の予約が取りにくくなってしまうのです。
教習所が2〜3月の次に混むのが夏休み
次に混むのが夏休みの時期です。
夏休みは、最も長い長期休暇であり、学生が時間を取れるためたくさんの学生が免許を取りに教習所へ来ます。
合宿免許も非常に盛んに行われていますので、特にリゾート地や観光資源の多い場所にある教習所は、大変な混み具合になりますよ!
また、社会人の方も、お盆休みにかけて休みを取りやすくなるので、この時期にまとめて取ってしまおうという方も多いようです。
しかし、実際には、講習を予約する人が多過ぎて、なかなか予約が取れない状況になる場合も、、、
そのため、休みにまとめて取ろうと思っていたのに間に合わない、ということも考えられますので、注意してくださいね!
教習所が混む時間帯とは?
教習所に通っている人の多くは、学生か社会人です。
そのため、学校や会社が終わった後の時間帯や、土日祝日などが混む時間帯になります。
教習所が混む時間帯1:平日夕方~夜間
最も混むのが、学校や会社が終わった後の、平日夕方から夜間になります。
特に17時~20時くらいに教習生が集中するようです。
この時間は、陽が落ちて暗くなっていく頃であり、人通りが多くなる頃でもあり、本来ならば技能講習には向いていないのですが、逆に教習車が最も多くなる時間帯になってしまうのです。
教習所が混む時間帯2:土日祝日
学校や会社が休みの土日祝日は、1日中混んでいます。
朝早くから夜の閉所ギリギリの時間まで、空いている時間はほぼないと言ってもいいでしょう。
特に人気のある教習所は、早くから予約が埋まってしまうため、スケジュール調整のしにくい方にとっては、非常に不利になってしまいます。
教習所に通うならオフシーズンか平日昼間がおすすめ!
以上、教習所が混む時期と時間帯について見てきました。
では、逆に混まない時期や時間帯とは、いつなのでしょうか。
時期であれば、学生や社会人が忙しくなり、梅雨にも重なる5月~7月、夏休みが終わって2学期や後期授業が始まった10月~12月が、教習所のオフシーズンということになります。
この時期は、「閑散期」という言葉通り、教習所によってはガラ空きと言ってもいいほど空いています。
平日の朝~昼間は、当日でも予約が取れる場合もあるでしょう。
路上教習を受けるということで言えば、平日朝10時から16時くらいまでの間が、人通りも少なく、ラッシュも避けられるので、最適な時間と言えるでしょう。
このように、自動車教習所は、混んでいる時期と混んでいない時期、混んでいる時間帯と混んでいない時間帯が、かなりはっきり分かれています。
混んでいる時期や時間帯は、学科講習や技能講習の予約が取りづらく、自分のペースで教習を受けることや、自分のスケジュールを優先することが難しくなります。
そうすると、免許取得までの期間が長くなってしまい、結局休みが間に合わなかったり、次の休みまで待たなければならなくなってしまったりして、無駄に時間を過ごすことにもなりますし、その分お金も多くかかってしまうのです。
したがって、混んでいる時期や時間帯にしか、どうしても時間を取れないという方以外は、敢えてその時期や時間帯を外して、オフシーズンの平日昼間に教習を受けた方が、より効率的に免許を取得することができるでしょう。
\免許取得をご検討中の方へ/
-
前の記事
東京都内在住でも免許を取る意外な5つのメリット 2021.08.23
-
次の記事
教習指導員の仕事は楽しい?辛い?指導員ならではのやりがいを解説します! 2021.09.23