【初心者目線で解説】アルト(スズキ)を初めての車に選ぶ7つのメリット
- 2024.05.28
- カーライフ全般
アルト(スズキ)は、発売以来、累計販売台数500万台以上の人気のある軽自動車です。
見た目のコンパクトさや、運転のしやすさから初心者の方にも人気の高い車種となっています。
今回は、そんなアルト(スズキ)を「初めての車」に選ぶ、8つのメリットを紹介します。
現在、運転が初心者で、車選びに困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
アルト(スズキ)を初心者が選ぶ8つのメリット
アルトを初心者が選ぶ8つのメリットは以下の通りです。
- コンパクトで車両感覚が掴みやすく運転しやすい
- 余計な外装がなく視界を確保しやす
- 軽自動車なのに車室が広く快適
- シンプルな装備なので操作が分かりやすい
- 外装がおしゃれで可愛い
- 周囲から配慮してもらいやすい
- 予防安全機能が充実している
それぞれのメリットを具体的に解説していきます。
コンパクトで車両感覚が掴みやすく運転しやすい
初心者の方には、まずは車両感覚が掴みやすく運転しやすい車がおすすめです。
アルトは、車両全体がコンパクトなサイズとなっており、車両感覚が掴みやすいのが特徴です。
全体的に丸みのあるフォルムとなっており、最小回転半径が4.2mと、軽セダンの中でもNo.1の小回りの良さを誇ります。
狭い路地や駐車場だと最初は上手に運転できるか不安になると思いますが、アルトの場合は、こういった小回り性能の良さから、初心者でも楽々運転ができるのがメリットです。
余計な外装がなく視界を確保しやすい
アルトは、余計な外装がなく視界を確保しやすいのもメリットです。
運転初心者の場合、視野が広い方が運転しやすくなります。
死角となる箇所が他の軽自動車と比べて少ないので、周囲の状況が確認しやすくなります。
初心者の場合、「周囲の状況を入念に確認しながら走行したい」という方が多いので、その点がメリットと言えるでしょう。
また、外装だけでなく、内装もシンプルなデザインとなっており、余計なものが一切ないのが特徴です。
そのため、視界に余計なものが入らず、運転に集中できます。
軽自動車なのに車室が広く快適
軽自動車なのに車室が広く快適なのもアルトの特徴の1つです。
元々アルトは軽自動車の中では車室は広めの車種ではありますが、新型スズキアルトは、従来のモデルよりもさらに車室空間が広くなっています。
長時間運転していても疲れにくい空間を実現しています。
また、ノーマルで、以下の収納スペースが装備されています。
- インパネドリンクホルダー
- グローブボックス
- センターロアポケット
インパネドリンクホルダーは、紙パック系の飲料を設置することができるので、飲み物を持って運転したい時に便利です。
また、グローブボックスは、メガネケースや車検証などを保存しておくことができる大きめのボックスです。
センターロアポケットは、グローブボックスに比べて小さいサイズの収納スペースなので、小物や財布など、外から見えにくいところにバッグをしまいたい時などに役立ちます。
このように配慮された収納スペースにより、より車室空間が広く感じます。
初心者に大事なのは、緊張せず、リラックスして運転をすることなので、広々とした空間で運転することができるアルトのこういった特徴は、大きなメリットと言えるでしょう。
シンプルな装備なので操作が分かりやすい
内装のデザインはシンプルなので、運転操作が分かりやすく、初心者の方でもすぐに操作できるのもアルトの特徴と言えるでしょう。
初心者の場合、教習所で習った通りに操作ができる車の方が運転しやすいはずです。
しかし、近年はエンジンレバーが無かったり、レバーがボタンになっていたり、など先進的な技術を搭載しているが故に、操作方法が分かりづらいという車種も多く出てきています。
そんな中、アルトはオーソドックスな装備をしているため、初心者でも操作を迷うことなく、安心して運転することができます。
外装がおしゃれで可愛い
アルトは外装がおしゃれで可愛いので、女性からの人気が高くなっています。
また、新型のスズキアルトでは、シートがデニム調のデザインとなっていたり、親しみやすいデザインには定評があります。
また、見た目も丸みのある可愛らしいフォルムなため、女性からは「かわいい」と人気が高くなっています。
また、ボディカラーも豊富です。
- レッド
- ブルー
- ブラウン
- ベージュ
- ブラック
- ホワイト
- シルバー
初心者の場合、やはり運転をどんどんしたくなるような、外出したくなる、という要素も車選びには重要なため、見た目の良さは大きなメリットと言えるでしょう。
周囲から配慮してもらいやすい
アルトは、周囲から配慮してもらいやすいというメリットがあります。
可愛らしいフォルムで女性に人気のあるアルトは、周りのドライバーから舐められたり、煽られたりしやすい車種の一つと言われています。
それだけを聞くと、アルトを選ぶのは怖いなと思う方も多いのではないでしょうか。
ですが、言い換えると、周囲に初心者なのかな、あまり運転に慣れていないのかなと配慮してもらいやすい車種とも言えます。
予防安全機能が充実している
予防安全機能が充実しているのも、アルトが初心者におすすめのポイントと言えるでしょう。
それぞれの機能を具体的に紹介します。
誤発進抑制機能
誤発進抑制機能は、障害物があるにも関わらず、間違ってアクセルを踏んでしまった際に、自動でエンジン出力を抑えてくれる機能です。
そのため、ペダルやシフトの操作ミスで発生する衝突事故防止に繋がります。
車線逸脱警報機能
車線逸脱警報機は、運転中に他のことに気を取られて車線をはみ出しそうになった際に、警報音で教えてくれるシステムです。
初心者の方だと、緊張するあまり、思わぬところで車線をはみ出してしまうということもあり、それが事故の原因となったりします。
そういったことを未然に防げる車線逸脱警報機は初心者には必須機能と言えるでしょう。
ふらつき警報機能
ふらつき警報機能は、夜間の運転や高速など、一本道を走行中に集中力が切れて、車がふらついてしまった時にブザー音とメーター表示で警報してくれる機能です。
後退時ブレーキサポート
初心者の方で、バックが不安という方も多いのではないでしょうか。
後退時ブレーキサポートでは、センサーで障害物との距離を自動で計算し、4段階のブザー音で警報してくれる便利な装置です。
障害物と衝突の可能性が高くなった場合は、自動でブレーキをかけてくれるので、衝突の予防をすることができます。
全方位モニター用カメラ
車を運転していると死角のある交差点などで歩行者や自転車が飛び出して来ることも少なくありません。
全方位モニター用カメラでは、車を真上から見ているような俯瞰映像や助手席のサイド映像など、アングルを切り替えて映像に映してくれます。
その為、急な飛び出しなども見逃さずに事故を未然に防ぐことができます。
すれ違い支援機能
すれ違い支援機能は、細い道を低速度で走行している時に、左側とフロント側の映像を映してくれる機能です。
細くて狭い道は、死角が増えるので、車をぶつけてしまう可能性が高くなります。
ですが、すれ違い支援機能により、接触事故等のリスクを減らすことができます。
フロントビュー自動表示機能
フロントビュー自動表示機能は、車を切り返す時に自動で画面を切り替えてくれる機能です。
これにより目視では確認しにくい部分を確認することができるので、便利です。
左右確認サポート機能
左右確認サポート機能は、車に人間や物が近づいてきた際に、音と画面で通知してくれる機能です。
内輪差などによる巻き込み事故などを防止することができます。
価格が安い
アルトは、コスパが良く価格が安いので、比較的購入しやすい車種です。
新車でも100万円前後で購入することができます。
初心者の女性に特におすすめなのがアルト(スズキ)
アルトは、車両感覚が掴みやすく運転しやすいという点から初心者におすすめです。
価格も100万円前後で購入することができる手軽さもあります。
また、見た目も可愛く、車室のデザインもシンプルで装備が分かりやすい点などもメリットと言えるでしょう。
初心者の中でも特に、女性におすすめの車種と言えます。
初心者におすすめの車10選の一覧はこちら
\免許取得をご検討中の方へ/
-
前の記事
N-BOX(ホンダ)は運転初心者におすすめ?基本スペックやメリット・デメリットを紹介 2024.05.28
-
次の記事
【運転初心者必見】ハスラー(スズキ)を初めての車に選ぶメリット・デメリット 2024.06.18